器形は龍首壷、万年壷や盤、盌などのほか、さまざまな姿態の男女の人物像、神像、鎮墓獣(魌頭きとう)、馬、駱駝らくだなど各種の明器めいきで、唐代貴族の趣味、生活の様相をよくあらわしており、また当時流行した西アジア風の意匠や服飾がしばしばみられる。およそ則天武后の頃から出現し、厚葬の風習の高まりとともに大いに流行したが、安禄山の乱ののちは作られなくなった。しかしその影響によって渤海ぼっかい三彩、遼三彩、宋三彩や、日本の奈良三彩などが生まれ、ペルシアの三彩にもその影響が見られるとする説がある。
前回、東京国立博物館の特別展「蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児」を紹介しましたが、実をいうと後期高齢者の僕には「コンテンツ」の意味がよく飲み込めませんでした。しかしこの辞典にはチャンと「コンテンツ」という項目があって、簡にして要を得た説明がなされています。しかも「マーシ...
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