100万アクセスを突破しました❣❣❣皆さんありがとうございました❣❣❣

2021年6月17日木曜日

第1回JAWS8

 

八王子セミナー・ハウスにおけるマシューさんの発表は、「江戸時代における禅画復興者」というタイトルで、それまで日本の美術史研究者がほとんどスルーしていた刺激的な内容でした。

もっとも、スティーブ・アディスさんは早くから日本禅画の研究を始めていましたし、1979年には辻惟雄さんが編集した『江戸の宗教美術』<日本美術全集23>(学習研究社)が出ていたのですが、まだ僕たちはそれらに積極的反応を示していなかったように思います。

実をいうと、いまやマシューさんとはフェイスブック・フレンドで、ディスプレー上ではしばしば会っているのですが、フェイスブックならぬフェイス・ツー・フェイスではもう35年近く会っていないことになります。

「マシューさん、コロナが終息したら、ぜひ静嘉堂文庫美術館でお会いしましょう! 来年には丸の内に新ギャラリーがオープンしますから、そこでお会いできたら最高ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の将来に不安を抱かないではいない現在、東博の「空海と真言の名宝」展は必見です!!1

  東京国立博物館「弘法大師生誕1250年記念特別展「 空海と真言の名宝」<9月6日まで>  いま東京国立博物館で開催されている「弘法大師生誕1250年記念特別展『空海と真言の名宝』」のキャッチコピーは、「至宝集結。」「空海と真言宗を知る、88件の名宝巡り」です。 そうな ん で...