2021年7月19日月曜日

三菱一号館美術館「三菱の至宝展」20

 

「僕の二点」になってしまいましたが、もう一つ「曜変天目」――固有名詞でいえば「稲葉天目」をあげないわけにはいきません。「またまた曜変天目か、もう何回も見たよ」なんておっしゃらないでください。今回は「曜変天目ルーム」がしつらえられているんです!! 

つまり展示されているのは、「曜変天目」一碗のみという一室です。ほかの名品に気を奪われることなく、全神経を「曜変天目」に集中させて鑑賞することができます。いつかやってみたいと思ってきましたが、世田谷岡本ではギャラリーの構造上むずかしかった展示です。

それだけじゃ~ありません。今回は照明のルクスをぐっと上げた効果で、これまでとはまったく異なる、驚くべき新しい美が生まれています。夜空にも深海にも例えられるあの虹彩が、じつに鮮やかに浮き上がって、いまにも動き出しそうです。もうこれは「新国宝」です()

0 件のコメント:

コメントを投稿

北斎をネタにした斬新な見方の浮世絵版画展が今すみだ北斎美術館で開催中❣❣❣9

      「 春道列樹 はるみちのつらき × 李白」は 対自然 驚愕ペアです。列樹は 平安前期の公家歌人、「百人一首」に採られる「山 川 やまがわ に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬもみぢなりけり」が代表歌です。「詩哥写真鏡」 の <春道のつらき>もこの和歌に よると言われ...