2020年3月20日金曜日

六田知弘『仏宇宙』7



このあとフホホトへ行き、シラムレンのモンゴル・パオに一泊し、21日には無事北京へ戻ってきました。翌22日、いつものように自転車に乗って講義に出かけると、学生は一人もいなかったので、当然のことながら休講となりました。そのとき、センター長の尾上兼英先生から配られたお知らせが、旅日記に貼ってありましたので、これもアップしておきましょう。いまや、きわめて貴重なる歴史資料といってもいいかな()

諸先生方へ

(日本)基金の山田部長から、電話が通じなかったので遅れたが、北京の皆さんに変りはないかとの連絡がありました。今夕までの情勢を説明しましたが、そのことを、基金から、諸先生の留守宅へお知らせするとのことでした。

また、大使館へも、我々の保護について依頼をしているので、大使館の指示に従って下さいとのことでした。

以上、取急ぎ報告いたします。                 尾上兼英

なお、大使館からは、必要のない外出は控えること、とくに夜間の外出は慎んで欲しい。噂に左右されないよう、また何かあれば大使館に通報して欲しいとのことでした。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京都美術館「田中一村展」14

   中野惇夫さんの『アダンの画帖 田中一村伝』(島の道社  1986 年)は、 9 年後小学館から再刊され、平成 11 年( 1999 )『日本のゴーギャン 田中一村伝』という売れ筋ねらいの改題 ( ? ) のもと、「小学館文庫」に収められました。 家蔵するのはこの小学館文...