2020年1月22日水曜日

アーティゾン美術館「見えてくる光景」2




新しい美術館のコンセプトは「創造の体感」。古美術、印象派、日本近代美術、20世紀美術、そして現代美術まで視野を広げます。アーティゾン美術館は、23階建て高層ビル「ミュージアムタワー京橋」の低層階に位置し、展示室は46階の3フロア、面積にして旧ブリヂストン美術館の約2倍に拡張され、最新の証明や空調設備を伴ない、美術の多彩な楽しみを提供していきます。



 美術館には4つのGが必要だというのが持論です。1に優秀なGAKUGEI-IN、2にGALLERY――鑑賞しやすい空間+すぐれた作品+いい照明、3にGOODS――そこでしか求めることができない魅力的なミューゼアムグッズ、4にGOURMET――美味しいレストランか洒落たカフェです。アーティゾン美術館には、この4つが完璧にそろっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

山種美術館「桜さくらSAKURA2025」7

今回は奥村土牛の傑作「醍醐」がポスターのメインイメージに選ばれ、目玉にもなっているので、とくに土牛芸術に力を入れてしゃべりました。もちろん大好きな画家でもあるからです。 遅咲きの画家といわれる土牛は、一歩一歩着実に独自の土牛様式を創り上げていきました。人の真似できない真なる創造的...