100万アクセスを突破しました❣❣❣皆さんありがとうございました❣❣❣

2023年12月18日月曜日

日比野秀男『渡辺崋山』3

 

僕も「黄粱一炊図」(個人蔵)を取り上げて、そこに現実社会との絆を断ち切られ、葛藤から諦観へと向かわざるを得なくなっていた、崋山の空虚寂寥たる心象の反映を読み取ったことがありました。決して長くなかった一生に対する感慨を込めた墓標だった――なんて気取ったことを臆面もなく活字にしています。

最初に出版された崋山のすぐれた作品図録として、崋山会が編集した『渡辺崋山遺墨帖』(審美書院 1911年)があります。もちろん日比野さんも言及されています。昭和50年(1975)、田中一松先生はこの複製本を歴史図書社から出版されましたが、その解説を僕に書かせてくれたんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

83歳誕生日のお祝辞ありがとうございます❣❣❣ 明日のミニコンサートも老躯にムチ打ち頑張ります( ´艸`)

 7月21日・日本アート評価保存協会主催・饒舌館長口演+ミニコンサート・於アイアート