2023年3月29日水曜日

出光美術館「江戸絵画の華 第2部」6

 

銅雀台は魏の曹操(武帝)が都の鄴ぎょうに建てた楼台です。曹操ご自慢の豪華絢爛たる楼台だったそうです。『唐詩選』に劉庭琦という詩人の七言絶句「銅雀台」が選ばれています。これもマイ戯訳で……。

 銅雀台も宮殿も 灰燼に帰し……夢のあと

  魏国の武帝の陵墓だけ 漳水しょうすい河畔に遺ってる

  いま西の方かたながめれば はかなさに胸ふさがれる

  いわんや昔 台上で 歌舞を演じた宮女らは……


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...