2021年7月23日金曜日

三菱一号館美術館「三菱の至宝展」24

 


実際に展示されているのは、そのあとの見開き2ページで、「嶽を望む」という五言古詩を読むことができます。これもさすが杜甫だと思わせる一首です。これは泰山をたたえた一首です。泰山は山東省にそびえる名山、五岳の長とされ、東に位置するので東岳ともいわれます。

1989年、北京日本学研究センター講師をつとめていたとき、ひとり夜行列車で、しかも硬座――つまり2等車で北京から江南に遊びに行ったことがあります。そのころ、北京から上海まで、汽車ではちょうど1日、24時間かかりました。21:10に北京駅を出発した汽車が、翌日の朝6時前、泰安駅に到着すると多くの乗客がぞろぞろと降りていきました。隣の人に訊くと、朝日を拝むためとのこと、泰山は朝日遥拝の名所でもあるそうです。そのときは僕もいつか登ってみようと思いましたが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」2

   この新館開館記念展の第 3 期に当たるのが、 3 月 12 日から始まった「近世の御所を飾った品々」です。カタログに載る「ごあいさつ」の一部を、最初に掲げたというわけです。去年から新生「皇居三の丸尚蔵館」をお訪ねしようと思いながら、ついに今日まできてしまいました。 実を...