2017年6月8日木曜日

国華「田能村竹田の勝利」とエルヴィス・プレスリー9


その下には、「プレスリーが歌い語る『今夜は一人かい?』に答えてドディーが歌うバラードの佳調 イエス、アイム・ロンサム トゥナイト トゥー・ヤング 唄)ドディー・スティーブンス ビクター・ワールド・グループ ドット・レコード 定価 ¥350 発売元 日本ビクター株式会社」とあります。「プレスリーが歌い語る」とあるのは、プレスリーのとても長いナレーションが入っているからです。

現在価格¥4800はちょっと高いと思いましたが、帯のほかに歌詞カードもついているからでしょう。残り2日で入札0でしたが……。

僕が高木君と授業を抜け出し、日比谷へプレスリーの「GIブルース」を見に行ったのは、高校2年生の時でしたが、そのころ巷では”Are You Lonesome Tonight?”が流行っていました。この映画の中でも使われていたような気がします。

ドディーのアンサーソングが流行ったのは、そのすぐあとでした。いや、少しあとだったかもしれません。いずれにせよ、すべては高校時代の懐かしい思い出です!! 「田能村竹田の勝利」から、まったく関係のない話になってしまいましたが!?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

国立西洋美術館「北斎とジャポニスム」5

その馬渕さんがやがて国立西洋美術館の館長さんとなり、この特別展「北斎とジャポニスム」を企画し、先頭に立って準備を進めてきたわけですから、拝見しないわけにはいきません。さすが馬渕さん !!  北斎とジャポニスム時代の西欧画家における図様の相似を丹念に調べ上げて、見るものを...