早田氏の本名は橘雄二郎、『映画の友』と『映画ファン』を発行していた映画世界社の社長、橘弘一郎氏の弟さんでした。年はずいぶん離れていたそうですが……。そのような関係もあって、早田氏は映画世界社の写真部員になったのでした。
若いころ、日本ものより洋画やアメリカのテレビドラマが好きだった僕は、時々『映画の友』を求めてながめていました。みな処分してしまいましたが、好きな女優が大きく載る号は数冊残してあります。もしやと思って、アン・マーグレットが表紙を飾る『映画の友』1964年7月号の奥付を見たら、制作者のはじめに「橘弘一郎」の名があり、終りの方に「写真 早田雄二」とあるのが見つかりました。ちなみに編集長は「淀川長治」でした。
今年は早田雄二氏が亡くなってちょうど30年、誰か没後30年記念遺作展を企画してくれないかな!!