2023年11月29日水曜日

出光美術館「青磁」15

 

こちらはもっぱら和菓子ですね。最中、羊羹、金鍔きんつば、練切ねりきり、何でもさらに美味しくしてくれます。和菓子とくればお抹茶ですが、上質な和菓子は、酒のアテとしても最高であるというのが持論です(!?) 真の酒飲みには笑われるかもしれませんが……。

京都美術工芸大学図書館のライブラリアンであった森一朗さんと組んだフォーク・デュオ、ウッディ・リヴァーについては、以前アップしたことがあると思います。ウッディ・リヴァーが学園祭コンサートでトップをつとめたことも……。その学園祭で求めた小皿で和菓子を賞味するたびに、じつに楽しかった、そして受けにうけた――ように思われるパフォーマンスも、おのずと思い出されてくるんです。

その森さんが先日、奥様と出光美術館を訪ねてくれました。一緒にランチをとって欣快の至りだったけれど、森さん、今度は夕方に来てよ‼

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...