2020年12月1日火曜日

『國華』1500号❣❣❣17

この大ニュースは、先日「饒舌館長」にアップしたところですが、いま大英博物館の日本部門責任者として、この傑作を取り扱い研究しているのはロジーナ・バックランドさんです。

先年バックランドさんは、スコットランドのエディンバラ市立中央図書館で再発見された古川師政の傑作「芝居町吉原遊郭図巻」について、すぐれた論文を『國華』に寄稿してくださいました。そのバックランドさんの「毎号新しい出会い」というコメントをもって、朝日新聞の『國華』特集記事は締めくくられています。

西田さんは『國華』の「概略」として3点を挙げ、その一つを「いまも刊行が続く美術雑誌としては、世界で最も古いものの一つ」としています。しかし饒舌館長に言わせれば、「世界で最も古いものの一つ」じゃ~なく、「世界で最も古いもの」です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』11

渡辺浩さんの著作を拝読すると、恩師・丸山真男先生に対する尊崇の念が行間からも感じられます。スチューデント・エヴァリュエーション――学生による先生評価も世の流れですから致し方ないと思いますが、学問における師弟とはこうありたいものだと、襟を正したくなります。 丸山真男先生といえば、 ...