2019年2月27日水曜日

そば太田 4


オススメは「じゃこ天そば」「じゃこ天うどん」で、デッカイじゃこ天が一つ、ドーンと乗って出てきます。必ずこれを食べることにしていたのですが、この間も今日も、券売機の「じゃこ天」に白いテープが貼られています。やはり人気メニューのため、すぐ売り切れちゃうのかなと思ってご主人に訊いてみました。

すると、長いあいだ広島の小さな製造所から仕入れていたけれども、そこが去年の台風でひどくやられ、ついに廃業してしまったので、残念だけれども出せなくなってしまったとのことでした。それじゃーほかから仕入れれば、問題ないんじゃーないのと僕がいうと、あんなに大きくて、美味しくて、しかも安いじゃこ天はなかなかほかにないという答えでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...