2018年9月15日土曜日

「饒舌館長」ファンの皆様へ1


「饒舌館長」ファンの皆さま、ありがとうございます!!

 「饒舌館長」のページビューが大台を突破しました。ひとえに皆さまのお陰です。これからも美術を中心に、おもしろい話題、楽しいニュース、ためになる雑学を毎日アップしていきます。いや、これまでと同じく独断と偏見のオンパレードになっちゃうかな() それはともかく、よろしくご支援ご鞭撻のほど、伏してお願い申し上げます。

 思い起こせば、秋田県立近代美術館時代、副館長さんから求められるままに、そのホームページにアップしたのがことの始まりでした。最初は面倒くさいなぁ、また仕事が増えちゃうなぁ、続けられるかなぁと思ったものでした。しかし、先日アップしたタケさんの「青い日記帳」に背中を押されたこともあって、やってみるとすごくおもしろいんです。みんなブログやSNSにハマる理由が、よく腑に落ちたものでした。

そのころは美術ニュースと、個人的なダイアリーに分けてアップしていました。ところが、当時教えていた尚美学園大学の学生に、これを読んで感想を書きなさいという課題を出したところ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

山種美術館「速水御舟」11

*吉田善彦「回想の御舟先生」 (山種美術館『開館 10 周年記念特別展 速水御舟 ―― その人と芸術 ―― 』カタログ  1976 年) 研究会の日、画室を片付けに入って描きかけの御作を拝見出来たことも得難いことであった。「白芙蓉」は葉も墨ぐまも何の当りすらな...