2023年8月5日土曜日

日経「こころの玉手箱」7

 

 最終回は「中国・敦煌の『木の櫛』 旅の縁 蓬髪にぴったり」でした。これは今『國華』主幹をつとめている佐野みどりさんの敦煌みやげです。ことの発端は20059月はじめ、辻惟雄さんの古稀を記念し、教え子やファンが辻さんをお神輿にして敦煌・龍門・鞏県を訪ねた古跡巡りにありました。櫛との関係は日経新聞をご覧いただくとして、実に楽しい旅行でした。

とくに強く印象に残っているのは、有賀祥隆さんとずっとツインに泊まって、夕食のあと、日本仏教美術についてたくさん教えてもらい、また質問に答えてもらったことでした。有賀さんは必ず朝シャワーを浴びるので、そのあと朝食までの間も貴重な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...