2023年5月26日金曜日

『國華』池大雅特輯号14

 

遠寺晩鐘<煙寺晩鐘>(王士熙「高房山画」)

  重なる呉の山 幾重にも 団子だんごを高く積んだよう

  朝早くっからから旅人が 瀟洒な筆で描いてる

真珠 百両 払っても 買えないほどに素晴らしい!!

峰の向こうに果てしなく 輝く波が漫々と……

 大雅は承句に一字脱字をやらかしていましたが、それは「洒」であることも「中華詩詞網」で分かりました。つまり「有客晨興洒灑毫」となるんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...