2022年7月18日月曜日

追悼 田沼武能先生13


  『朝日新聞』716日夕刊の「惜別」に田沼武能先生が登場、勝又ひろしさんが惜別の辞を書いています。勝又さんにお会いしたことはありませんが、「25年ほど前、アサヒカメラ編集部に配属され、田沼さんを中心にカメラの新製品を評価する会議に参加した」とありますから、『朝日新聞』のカメラマンなのでしょう。

いや、『朝日新聞』の写真家なのでしょう。勝又さんはその席で、カメラマン、カメラマンと連発したらしく、田沼先生からちゃんと「写真家」と言わなきゃダメだよと叱られた思い出から書き始めているのですから……。

 田沼先生は犬猿の仲といわれた二人の巨匠、木村伊兵衛と土門拳から、ともに可愛がられました。勝又さんは、田沼先生の下町育ちの率直さと、誠実な人柄のゆえだと述べていますが、それは先生の写真からもよく感じられるところではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」8

  ネットで調べたら、「蘭陵の美酒」というお酒が売られていましたが、これは李白の「客中行」からヒントを得て、沖縄・石垣島の高嶺酒造所が醸しているリキュールでした。 チョッと脱線してしまいましたが、梅瓶はもともと花瓶じゃ~なく、酒器だったにちがいありません。下がかなりすぼまって...