100万アクセスを突破しました❣❣❣皆さんありがとうございました❣❣❣

2020年10月15日木曜日

葛飾北斎『万物絵本大全図』大英博物館蔵4

62歳 北斎の娘、没す。

63歳 本年、北斎の長女と柳川重信が離縁するという。

68歳 本年か翌年頃、北斎は中風を煩うが自製の薬で回復するという。

69歳 北斎の妻が没す。

70歳 この頃、北斎の孫(柳川重信の子)度々悪事を行い、北斎は尻ぬぐいをするという。

71歳 北斎の孫(柳川重信の子)放蕩で父に引渡し、上州高崎より奥州へ連れて行かす。北斎この頃、逃げ帰らぬかと案ずる。

   書肆、英平吉・文蔵に手紙を送る。書面中に“(前略)当春は、銭もなく、着物もなく、口を養うのみにて、二月中旬に不相候ては、春にはなりかね候(後略)”とあり。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

山種美術館「開館60周年記念 川合玉堂――なつかしい日本の情景」2

  山種美術館は一九六六 (昭和四十一)年、東京・日本橋兜町に日本初の日本画専門美術館として開館し、本年六十周年を迎えます。それを記念する特別展第一弾として、日本画家・川合玉堂(一八七三 ~ 一九五七)の画業を振り返る展覧会を開催します。 当館創立者の山﨑種二(一八九三 ~ 一九...