2019年5月23日木曜日

富士山世界遺産センター「徳川将軍と富士山」1


静岡県富士山世界遺産センター「徳川将軍と富士山」<526日まで>


 富士山が世界文化遺産に登録されたのを記念して、1年半ほど前、静岡県富士山世界遺産センターが富士宮にオープンしました。長く『國華』編集員として頑張ってくれた松島仁さんが、ここに奉職したので、ぜひ一度訪ねてほしいといわれていましたが、今日(515日)ようやくその機会が巡ってきました。

新幹線の新富士駅から、迎えのクルマで30分ほど走ると、浅間神社の堂々たる一の鳥居と、坂茂の印象的な建物が見えてきました。先日アップしたグッゲンハイム美術館からインスピレーションを得たのではないかと思わせる、逆三角形をした建物です。螺旋状のスロープを上りながら、壁面に映し出される富士山やそこからの風景をながめれば、もう本当に富士登山をやっているような気分になってきます。

企画展示室では、春季特別展「徳川将軍と富士山」が開かれていました。徳川幕府と江戸狩野の密接な関係を考究して、すぐれた業績をあげている松島さん渾身の企画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』12

  そのとき『君たちはどう生きるか』の対抗馬 (!?) として挙げたのは、色川武大の『うらおもて人生録』(新潮文庫)でした。京都美術工芸大学にいたとき、『京都新聞』から求められて、就職試験に臨む受験生にエールを送るべくエッセーを寄稿したのですが、本書から「九勝六敗を狙え」を引用し...