19世紀後半、ジャポニスムが何故パリであのようにほとんど突然発火し、それが燎原の火のごとく一気に燃え広がったのでしょうか? この興味深い問題に僕の関心を向けてくれたのは、高階秀爾先生が中心となって1988年、国立西洋美術館で開かれた特別展『ジャポニスム展――19世紀西洋美術への日本の影響――』でした。とくに先生の巻頭論文「ジャポニスムの諸問題」が決定的だったといってよいでしょう。
これが契機となって、ちょっとジャポニスムに関する論文を読んでみました。もちろん和文論文だけで、欧文論文はスルーしましたが( ´艸`) そこで気がついたのは、ジャポニスムは単なる異国趣味から、日本美術への本質的理解へ昇華したという発達史論的プロセスが前提となり、これがほぼ定説になっているという事実でした。
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