このような近代南画の隆盛は、南画を心から愛した、そして南画に東洋日本美の存在理由レーゾンデートルを見出した、あるいは美術西欧化の荒波に危機感を抱いた、南画家たちの情熱によってもたらされたムーブメントでした。やがて彼らは理想実現のために、南画家が力を合わせて一致協力する重要性に思い至ったのです。
みな江戸時代以来のすぐれた南画伝統を継承していましたが、やはり「自娯」や「適意」や「写意」だけには限定されない、近代的な芸術家であったと思います。広く国民とともに南画を創り、楽しもうとするベクトルが強まったのです。これこそ「近代の南画」です。江戸時代、流派や門流はあったとしても……。かくして明治29年(1896)、東京において児玉果亭、野口小蘋、小室翠雲、松林桂月により日本南画会が設立されました。
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