2024年2月22日木曜日

出光美術館「池大雅展」4

 

薩都刺「客中九日」

  俺は南方ゆく行商 重陽節がやって来りゃ

  あの懐かしき故郷ふるさとと まったく違わぬ菊の花

  隣にゃ酒屋があるけれど 菊酒 買う銭ぜにごうもなし

  一人「登高とうこう」吟ずれば 腸 断つ思いが胸に満つ

原詩には「一度の孤吟」とあるだけですが、きっと杜甫の「登高」だったと思います。薩都刺の出身はよく分からないようですが、吉川幸次郎先生は回教徒部族の出身だという説を紹介しています。もっとも、じつは漢人だったのに、時世に適応するためわざと外国人風の名を名乗ったという陰口も、『至正直記』という本には書かれているそうです。薩都刺先生も生きていくのが大変だったんだなぁと、チョッと同情したくなります()


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」5

もちろん、中世に入れば山上憶良の歌は忘れ去られ、画家や鑑賞者に意識されることなく、記憶の残滓が脳内のどこかに沈殿しているに過ぎなくなっていたことでしょう。 しかし、憶良の歌のDNAだけは伝えられていたように思われてなりません。例えば 俵屋宗達の傑作「松島図屏風」(フリーア美術館蔵...