2024年2月1日木曜日

あつぎ郷土博物館「渡辺崋山口演」2

 

 天保2年(1831920日、39歳の崋山は、弟子の高木梧庵をつれて厚木へ45日の旅に出ました。それはお銀さまを探す旅でした。お銀さまというのは、三宅友信の本当のお母さんです。友信は崋山が尊敬して止まなかった主人であり、また学問を教えた弟子でした。崋山が仕えた田原藩藩主三宅家の第11代は三宅康友でしたが、その側室お銀さまとの間にに生まれたのが友信でした。

 友信は崋山より13歳若年でしたが、崋山にとっては主君にも等しい人であり、学問のみならず、広く生き方を教えた愛弟子でもあったんです。主従と師弟がクロスするような関係にあったわけですが、両者の肝胆相照らすような関係は、崋山の言動からも、明治に入って友信が著わした『崋山先生略伝』からもよく分かります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」5

もちろん、中世に入れば山上憶良の歌は忘れ去られ、画家や鑑賞者に意識されることなく、記憶の残滓が脳内のどこかに沈殿しているに過ぎなくなっていたことでしょう。 しかし、憶良の歌のDNAだけは伝えられていたように思われてなりません。例えば 俵屋宗達の傑作「松島図屏風」(フリーア美術館蔵...