2024年1月31日水曜日

あつぎ郷土博物館「渡辺崋山口演」1

 

あつぎ郷土博物館「渡辺崋山ベストテン 饒舌館長口演す」

 あつぎ郷土博物館から、渡辺崋山について講演してほしいというオファーがかかりました。じつは3年前のことですが、コロナ禍のためキャンセルになってしまいました。しかし疫病もおさまりましたし、ちょうど今年は開館5周年なので、その記念イベントとしてリベンジ講演をお願いしたいとのこと、もちろん喜んでお引き受けすることにしました。

というのも、厚木は崋山ゆかりの土地、そこでマイ崋山観をぜひしゃべってみたいと思ったんです。「美術品は所蔵館で 地酒はその土地で!!」というのは、僕が考えたなかでもっともウケのいいキャッチコピーですが、もう一つ「口演もゆかりの土地で!!」を加えるべきかな() 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...