2023年2月9日木曜日

東京美術俱楽部「富士山 芸術の源泉」口演5

 「江戸絵画史の富士山図 饒舌館長ベスト10」となれば、当然ながら谷文晁が登場することになります。そこで今回は静岡県富士山世界遺産センターが所蔵し、展示もされている「富士山図」を選びました。出来映えがすぐれていることはもちろん、享和元年(1801)の年記があり、文晁のお父さんである漢詩人・谷麓谷のすばらしい七言絶句賛が加えられているからです。主催者に対するソンタクも若干あったかな() 麓谷賛の戯訳は配布資料に載せましたが、改めて紹介することにしましょう。

  一夜天功聞古今  神の一夜の創造は 世に知れわたる昔から

  名山高矣太湖深  そびえる富士と 麓なる 大きく深き湖よ!!

  今図岳様臨澄水  今 山容を描かんと 墨 山頂の水で磨りゃ

  定是游山共慰心  登山の思い出よみがえり きっと心も和なごむだろう


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」7

  このような器形を一般に「梅瓶」と呼んでいます。梅を生けるのによく用いられた花瓶であるところから、梅瓶と呼ばれるようになったというのが通説のようです。しかしカタログ解説によると、中国の『源氏物語』ともいわれる長編小説『紅楼夢』のなかに、瓶に梅を生けて観賞するシーンがあり、それが...