2022年11月1日火曜日

繭山龍泉堂「唐三彩」3

 

 この唐三彩ばかりを集めた特別展が、繭山龍泉堂で開かれていました。「開かれていました」と過去形になっているのは、もう終っちゃったからです。期間はわずかに10日間、サントリー美術館の「美をつくし」展をアップしているうちに、最終日を過ぎてしまいました。申し訳ございません!! 

繭山龍泉堂といっても、美術業界以外の方にはピンと来ないかもしれませんが、日本を代表するアート・ディーラーです。1905年、繭山松太郎氏が単身北京に渡って古美術の仕事を始めたのが最初で、2代目の順吉氏から現在に至るまで、僕もずいぶんお世話になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...