2022年11月26日土曜日

繭山龍泉堂「唐三彩」28

 



小山富士夫先生が昭和212月に「正倉院三彩」を脱稿されたのは、『座右宝』創刊号に間に合わせるためだったのでしょう。ご本の方が手元にないので、これまた隔靴掻痒の感を免れないのですが……。

明日1127日朝9時、NHK「日曜美術館」で静嘉堂@丸の内オープン記念展「響きあう名宝――窯変・琳派のかがやき――」が放映されます。展示されている唐三彩の優品「三彩鴨形容器」も登場しますから、ぜひご覧ください❣❣❣ 饒舌館長も一緒に登場するかな()

すばらしい唐三彩展へお招きいただいた繭山龍泉堂の川島公之さんと、小山富士夫先生のご著書『正倉院三彩』をご教示いただいた岡戸敏幸さんに改めてお礼申し上げつつ、1ヶ月近く続いた「繭山龍泉堂『唐三彩』」シリーズを閉じることにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...