2022年10月23日日曜日

サントリー美術館「美をつくし」6

 

ネコ好き館長でもある饒舌館長が選ぶ「僕の一点」は、原在正の「猫図」ですね。1980年?に寄贈された田万清臣たまんきよおみ・明子あけこ夫妻コレクションの一点です。ちょっとハチワレ風のネコが、春の暖かな昼中、レンゲ草の咲くくさむらで気持ちよさそうに眠っています。その可愛らしさ、毛書きのすばらしさ、ネコ好きにはたまらない一幅です!! 

画面右下に落款があって、原在正はらざいしょうの筆になる作品であることが分かります。在正は原派を開いた原在中の長男に生まれましたが、なぜか父の勘気に触れて別居させられ、数え年の33歳で亡くなってしまいました。原派は次男の在明が継ぐことになるのですが、在正には特異な才能が宿っていたように思われてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」5

  この一対の作のような典型的な太白尊は、他に類例をみない。はなはだ珍しい存在である。牡丹唐草の文様はかなり深く彫られており、しかもさらえた間地に櫛目を繁く印しているので、文様の浮上りがすこぶる明瞭である。一対で作られているということは、おそらく祭器として用いられたことを示唆する...