2022年9月28日水曜日

久米美術館「久米桂一郎日本絵画コレクション展」2


 近代歴史学の祖・久米邦武と、その長男で近代洋画をリードした久米桂一郎を記念する久米美術館には、もちろん桂一郎の傑作がたくさん所蔵されているわけですが、恥ずかしながら今回はじめてお邪魔したという次第なんです。開館はちょうど40年前の昭和57年(1982)だというのに……。

饒舌館長の印象に残っている久米桂一郎の作品は、かつて三重県立美術館で見た「秋景下図」という作品ただ一点です。タイトルに「下図」とありますが、よく描き込まれ、サインも入っていて、完成画のように見えるのが不思議でした。しかし今回ネットで調べると、久米美術館にこの完成画らしい作品が収蔵されているようなので、やはり下図なのかな? 

いよいよ始まった「久米桂一郎日本絵画コレクション展」のチラシをそのまま引いておくことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」1

  出光美術館「出光美術館の軌跡 ここから、さきへⅠ 復刻 開館記念展  仙厓・古唐津・ 中国                           陶磁・オリエント」< 5 月 19 日まで>  いよいよシリーズ企画展「出光美術館の軌跡 ここから、さきへ」の第 1 回「復刻 ...