2022年6月6日月曜日

追悼ステファン・アディス先生8

 


あのときカンサス・ローレンスのアパートメントで一人飲んだのと同じ正真の「ブラック・ジャック」じゃないか!! 旅日記に$9.99TAXと書いてあるのと違わない正銘の「ブラック・ジャック」じゃないか!! これもアディス先生のお引き合わせにちがいなく、献杯が進みすぎてしまったのはそのせいだったのでしょう。

アディス先生はすぐれた日本美術史研究者であるとともに、ミュージシャンであり、書画の創作に精神の解放をゆだねる文人でもありました。日本美術史研究者としては、早くに禅画の素晴らしさに着目し、研究を進めたことが特筆されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」1

  皇居三の丸尚蔵館「開館記念展 皇室のみやび――受け継ぐ美―― 第 3 期 近世の御所を飾った品々」< 5 月 12 日まで> 平成元年( 1989 )、昭和天皇まで代々皇室に受け継がれた品々が、上皇陛下と香淳皇后により国に寄贈されたことを機に、それらを保存・研究・公開する...