2019年4月30日火曜日

山種美術館「花*Flower*華」2


今日(427日)は「饒舌館長『四季の花――琳派の傑作――』口演す」ということに相成りました。キャパ200人の國學院大學院友会館は満員御礼――それでも50人以上の方々にお断りをしたというのですから、こんなうれしいことはありません。

木花之開耶毘売[このはなのさくやひめ]から始まり、すでにアップした「古径が遊亀になった話」まで、いつものおしゃべりトークとなりました。もちろんお馴染みの「ジンムスイゼイアンネイイトク」や『國華』創刊の辞「ソレビジュツハクニノセイカナリ……」、杜甫「春望」の「グォポーシャンホーツァイ」など、「ここでたいてい拍手が起こるものなんですけど……」というジョークも抜かりなく織り込みながら……()

最後に山﨑館長が「たいへん勉強になりました」と〆て下さり、今は亡き西城秀樹にならっていえば、「モトアキ感激!!」でした。いつも「とてもおもしろかった」「じつに楽しかった」「すごく笑えた」という感想ばっかりなものですから()

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...