2019年3月1日金曜日

追悼ドナルド・キーン先生 1


 ドナルド・キーン先生が、この224日に96歳でお亡くなりになりました。ご逝去を悼み、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

早くから先生の御著書のいくつかは拝読しておりましたが、はじめてお会いしたのは1993123日のことでした。この日、ボストンのイサベラ・スチュワート・ガードナー美術館で、”Competition and Collaboration: Hereditary Schools in Japanese Culture”という国際シンポジウムが開かれました。ブッチャケていえば、「日本の家元制度」ということになります。

コーディネーターのハーバード大学教授ジョン・ローゼンフィールド先生から招待状をいただいた僕は、狩野派におけるワークショップ・システムについて発表することにして、4日前に成田空港からユナイテッド航空でボストンに向いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

追悼シンポジウム「高階秀爾館長と大原美術館」3

   すでに2回予告を行なった 大原芸術財団主催 「追悼シンポジウム『高階先生と大原美術館』」が、先生の祥月命日である10月17日、 夕方5:30から倉敷公民館大ホールで開催されました。キーノートスピーチと司会は、高階先生の跡を継いで大原美術館館長をつとめている三浦篤さん、パネリ...