100万アクセスを突破しました❣❣❣皆さんありがとうございました❣❣❣

2024年11月25日月曜日

出光美術館「トプカプ・出光競演展」4

 

 「僕の一点」は「スルタン・オスマン2世騎馬図」(トプカプ宮殿博物館蔵)ですね。アフメド・ナクシーの筆になるすばらしいミニアチュール絵画です。スルタン・オスマン2世は、161814歳で即位しましたが、在位わずかに4年、反乱が起って18歳で亡くなりました。「若きオスマン」と呼ばれている皇帝です。オスマン2世は騎馬の術に秀で、剣術と弓術の達人だっただけでなく、「ファーシリー」という雅号をもつ詩人でもありました。

この洗練をきわめる肖像画を描いたのは、当時盛名を馳せていた画家アフメド・ナクシーだと推定されています。1622年オスマン2世が亡くなるとすぐ、その雄姿を長く留めるために描かれたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

荻生徂徠の賛酒詩がスゴクいい❣❣❣ 『荻生徂徠全詩』3<東洋文庫>饒舌館長ベストテン 9

  荻生徂徠「西台侯席上の作 二首」  玉の杯 さかずき 傾けりゃ 広がる琥珀の美酒の香 か よ!!  「奔放不羈なる公主様!!」――やたらと みんな が持ち上げる  豪華に装う取り巻きが 無数に居ても酒泉なる  太守の印綬を戴ける 器量の人はおりますか?   春 醸 かも され...