2024年5月21日火曜日

世田谷美術館「民藝」6

 

『白樺』は明治43年(1910)創刊され、大正12年(1923)、160冊をもって終刊となりました。まさに大正年間の雑誌だったわけですが、内容をふりかえってみると、大正ロマン主義の申し子であったように思われてなりません。大正ロマン主義のシンボルであったといってもよいでしょう。それは大正デモクラシーと深く結びついていました。

だからこそ、大正ロマン主義、大正デモクラシーの時代が終焉に向うと、かつての輝きを失わざるを得ませんでした。確かに『白樺』を廃刊に追い込んだのは関東大震災でしたが、それが起こらなかったとしても、間もなくフェードアウトする運命にあったのではないでしょうか。その危機的情況にあって、柳を支え、新しい哲学へと導いてくれたのが民藝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「物、ものを呼ぶ」19

  もっともヤバイ !! と思ったのは、右隻の浅草寺参道あたりに描かれる三十三間堂の建築年代です。完成したのは寛永 20 年( 1643 )、家光の命を受けて 4 月に射初めの儀式が執り行われたというのです。 となると、この「江戸名所図屏風」が制作されたのは、寛永 20 年以...