2024年2月4日日曜日

あつぎ郷土博物館「渡辺崋山口演」5

 

なぜそんなことをしたのでしょうか? 酒井家が用意してくれる持参金が目当てだったんです。もともと貧乏藩だったところに、幕府から一ツ橋門番を命じられ、田原藩の財政は破綻したのも同然でした。「貧すれば鈍す」というヤツです。

重臣たちの危機感も分からないではありませんが、これに猛然と異をとなえ、東洋における正しい家系継承を主張し、三宅家の血を受け継ぐ友信を推したのが崋山でした。もちろん崋山一人ではありませんでしたが、友信擁立派の先頭に立ったのが崋山でした。崋山には藩主一家に対する絶大な恩義がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」5

もちろん、中世に入れば山上憶良の歌は忘れ去られ、画家や鑑賞者に意識されることなく、記憶の残滓が脳内のどこかに沈殿しているに過ぎなくなっていたことでしょう。 しかし、憶良の歌のDNAだけは伝えられていたように思われてなりません。例えば 俵屋宗達の傑作「松島図屏風」(フリーア美術館蔵...