2024年1月9日火曜日

2024謹賀新年9


 市河寛斎詠・磯田湖龍斎画『北里歌』の原本は、国立国会図書館、都立日比谷図書館、大東急文庫などにあるようですが、早く複製本が出版されました。家蔵するのは「<新編>稀書複製会叢書」第28巻で、これは平成2年(1990)出版された叢書のなかの1冊です。

この叢書は、かつて稀書複製会から出た複製本を、尊敬する中村幸彦先生と日野龍夫先生が再編集し、臨川書店から出版したシリーズのようです。この第28巻には、ほかに『娼妓画幉』『<今様>吉原たん歌』『傾城評判記』『長崎土産』が収められています。

この筆者不詳の解説も旧複製本をそのまま影印したものですが、寛斎が昌平黌を辞任したのは、この『北里歌』の評判が高まったためであると書かれています。「玄味子」なんて変名を使っても、やはりバレちゃったのかな()

0 件のコメント:

コメントを投稿

北斎をネタにした斬新な見方の浮世絵版画展が今すみだ北斎美術館で開催中❣❣❣4

   この 10 図 には重郭栞 形 じゅうかくしおりがた の題箋 だいせん があって、そのなかに「詩哥写真鏡」という揃い物の タイトル と、それぞれの画題が彫られています。その題箋の位置に注意してみ ると、右上にあるもの5枚と左上にあるもの5枚に分かれます。   先の5 セット...