2023年8月13日日曜日

『大英博物館マンガ展図録 マンガ!』5

 

 ベストスリーの最後は、何といっても杉浦茂です。『おもしろブック』が家に届けられると、最初に開くページは杉浦茂の「アップルジャムくん」でした。それはナンセンス中のナンセンス、赤塚不二夫を最初に見たとき、「これって杉浦茂じゃないか!!」と思ったものでした。単行本の『猿飛佐助』や『モヒカン族の最後』も愛読書でした。

これを書いていたらいよいよ懐かしくなって、アマゾンで『猿飛佐助』をゲットしました。1995年のちくま文庫版ですが、ページを繰れば、猿飛佐助よろしく「デレン パッ」と70年前の美少年にソク変身です() 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...