2023年5月9日火曜日

静嘉堂@丸の内「明治美術狂想曲」17

 

しかし、みずからは決して表舞台に立つことなく、町子さんと長谷川家を陰で支え続けたそうです。そして平成24年(2012129日、94歳でお亡くなりになりました。

『長谷川町子の漫畫大會 町子・戦中の仕事』の巻末に、長谷川町子美術館館長・川口淳二さんのインタビュー記事「『お姉さま』と『町子ちゃん』の昭和 町子を支えたもう一人の天才・長谷川毬子」が載っています。川口さんは昭和60年(1985)長谷川町子美術館がオープンしたときから責任者となり、平成24年からは館長をつとめていらっしゃいます。その記事のなかで、川口さんは次のようなエピソードを披露してくれています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...