2022年12月20日火曜日

浅田次郎「吾輩はゲコである」4

 

ここで一酒、いや、一首詠めれば酒仙館長のカブも上がるのですが、もちろんただ鯨飲しただけ、代わりに1120日の「朝日歌壇」に載った賛酒歌4首を紹介することにしましょう。この日は4人の選者が一首ずつ賛酒歌を選んでいるんです。「朝日歌壇」空前絶後の快挙です( ´艸`) しかも永田和宏さんは、名高き朝日歌人・吉富憲治さんを第一席に挙げています。確かにすごくいい!!

 酒呑みが酒をのまずに寝ると云ふそんな疲労も時にはあるさ     加藤建亜

 ほろ酔いの時に言うなよ「飲み過ぎ」とあと一杯と決めていたのに  福井恒博

  かっぽ酒かっぽかっぽと注ぐ音に秋はきて居り高千穂の宿      岩永知子

  「ちょっとだけ呑んでみるか」と病む妻に燗酒注ぎて霜月に入る   吉富憲治

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...