2022年11月3日木曜日

繭山龍泉堂「唐三彩」5

 

この繭山龍泉堂で開催された「唐三彩」展は、本当に素晴らしい展示でした。68点すべて魂を奪われるような造形と色感、しかも露出展示まであり、川島公之さんのお話を聞きながら贅沢な時間を過ごしたことでした。

川島さんは繭山龍泉堂の社長さんであるとともに、有名な中国陶磁研究者です。すでにアップしたことがあると思いますが、2018年冬ハノイで開かれた伊勢文化財団+ベトナム工業美術大学主催「日越外交関係樹立45周年記念シンポジウム 現代アートの中の伝統との出会い」のとき一緒させていただきました。大変お世話になるとともに、真摯な人柄にも深く心を動かされたのでした。

その川島さんが編集されたカタログ『唐三彩』の「ごあいさつ」も、ぜひ全文引用させていただきたいと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...