2022年2月16日水曜日

追悼 柳孝一さん4

 

そんなこともあって、山雪という画家に関心が高まっていたため、柳孝一さんの山雪屏風をぜひ見てみたいという気持ちが掻き立てられたんだと思います。しかしその作品は、はるか遠くニューヨークにあるんです!! 

 ところが幸運にも相前後して、米国ニューオーリンズの有名な日本美術コレクターであるカート・ギター夫妻から、「エンデュアリング・ヴィジョン 1720世紀の日本絵画」というコレクション展をニューオーリンズ美術館で開くという案内が届きました。併せて国際シンポジウムを企画したいから、ぜひ口頭発表をしてほしいという要請の招待状も一緒でした。あのハリケーン・イズドァーに巻き込まれて、生涯もっとも忘れがたいものとなった20029月のシンポジウムについては、いつか「饒舌館長」にもアップすることにして……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すみだ北斎美術館「北斎をめぐる美人画の系譜」9

 道広の弟に泰卿(泰郷)、狂歌名を文京という通人がいて、酒井抱一と親しく、松江藩主・松平不昧<ふまい>の弟・雪川<せっせん>と合わせて三公子と呼ばれていました。これはよく知られた事実で、かつて「酒井抱一の伝記」という拙文を書いたときも、触れたように思います。ところが、この泰卿が笹...