2020年5月14日木曜日

醍醐書房『視覚の現場』5



先日頂戴した第2号は、「関西の日本画」という特集号にもなっていて、充実した内容に感を深くします。「僕の一点」は、清荒神清澄寺鉄斎美術館の柏木知子さんが寄稿した「香椿の木――鉄斎旧宅を想う」ですね。鉄斎が終の棲家とした住まいは、いまも京都市上京区室町通一条下ル薬屋町に残っています。京都美術工芸大学につとめていたとき、一度お邪魔しようと思いつつ、そのままになってしまいました。

その庭には、鉄斎が愛して止まなかった大椿[チャンチン]の木が植えられているそうです。鉄斎美術館所蔵の「荘子八千椿図」には大椿の林が描かれていますが、鉄斎が慈しんだこの庭を仙境に見立てた作品ではないかと、柏木さんは推定しています。木村蒹葭堂も田能村竹田も似た試みを行なっていますから、それにちがいありません。

ちょうどいま僕は、美術雑誌『聚美』のために、「富岡鉄斎――老荘思想と道教」の「続」を書いていたところだったので、とくに興味深く拝読したのでした。もっとも、この鉄斎論も妄想と暴走かな( ´艸`) 

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