2019年1月16日水曜日

謹賀新年16


 ちょっと横道にそれてしまいましたが、早速僕はトイレに入って、昭和1012月のところを見てみました。しかし、どこにもありません。昭和9年も、昭和11年もチェックしてみました。これまた影も形もありません。やっぱり、ネット情報って当てにならないんです。しかし次の瞬間、ハタと気がつきました。

僕が愛読しているのは岩波文庫版、つまり『摘録 断腸亭日乗』なんです。磯田光一氏が岩波版『荷風全集』から取捨選択を行なって、上下2冊にまとめた摘み食い本なんです。 

『荷風全集』は「江戸芸術論」が収まる第10巻しか持っていません。すぐアマゾンで『荷風全集』の「断腸亭日乗」を注文、封を切るのももどかしく開き見れば、バッチリ第23巻にありました。ネット情報ってすごく当てになるんです!! 

ヤジ「さっきは当てにならないと言ってたじゃないか!!」――君子は豹変するんです(!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...