2018年12月31日月曜日

嵯峨嵐山文華館「胸キュン!嵐山」5



その詩を読んでみると、僕の日中山水画美真比較論を実証してくれているようで、すごくうれしくなってしまいました。しかもその場所は嵐山亀山公園、嵯峨嵐山文華館のすぐ隣です。これを使わない手はないと、またまたマイ戯訳を、配布資料に参考資料として掲げることにしました。ちょっとバージョンアップして紹介することにしましょう。

 雨の嵐山再訪す 両岸の松青々と そこに桜が混じり咲く

 道が尽きれば高き山 突然として現われる

 澄んだ泉水流れいで 岩にぶつかり反射する

 雨降り深き霧のなか 雲間より日が差す刹那 景色はさらに艶[なまめ]けり

 世のもろもろの真理でも 求めるほどに模糊[もこ]とする

 だが模糊のなか偶然に 一点ひかりを見出せば 真にいよいよ艶けり

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会3

  イングラムはサクラの美に魅入られたイギリスの園芸家で、「チェリー・イングラム」という愛称を捧げられたほどでした。 1926 年、再び日本にやってきたイングラムは、日本人の関心が派手なサクラに向けられ、珍しい品種はないがしろにされて、本来の多種多様性が消滅しかかっている日本のサ...