2018年12月14日金曜日

イセ・ベトナム・シンポジウム「現代アートと伝統」8


ベトナムの通貨単位はドン(Dong=VND)といいます。かつてはUSドルも流通していましたが、2012年から外貨での料金表示や授受が制限され、少しずつドン本位になっていると聞きました。

もっとも、案内されたお土産屋さんで求めたアーモンド・クッキーは、18USドルといわれたので、クレジット・カードで支払ったところ、カード利用票にそのままUSドルで表示されていましたが……。

1円がほぼ200ドンですから、桁数が大きくなって、慣れないとたいへんです。バスの中で、ガイドのザンさんに5000円を両替してもらいましたが、渡されたのは100000ドン札9枚に加えて、数枚の10000ドン札や5000ドン札でした。100000ドンといっても、500円玉1枚にすぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」4

  「斗酒なお辞さぬ益荒男のような力強さ」もそのはず、もともと酒器であったらしく、かの酒仙詩人・李白の字 あざな ・太白を借りて「太白尊」とも呼ばれました。「尊」とは「樽」と同じ意味で、お酒を入れる容器のことです。李白尊者という意味じゃ~ありません。 このような器形を吐魯瓶 ...