2018年10月27日土曜日

静嘉堂文庫美術館「アイヌ文化に親しみましょう」1


静嘉堂文庫美術館
 「静嘉堂コンサート“アイヌ文化に親しみましょう”松浦武四郎が見た北海道の源流・アイヌ文化を音楽と物語で辿る」(106日)

 松浦武四郎展にちなんで企画した静嘉堂ミュージックコンサートです。第一部のMusica Hokkaidoによる「伊福部昭歌曲集」は、北海道に生まれ北海道を愛した作曲家――というよりも、一般的には映画「ゴジラ」の音楽で有名な伊福部昭氏の歌曲を集めて、僕らを最北の北海道からさらにサハリンへといざなってくれました。

ソプラノ・藤本明日香さん、バリトン・根岸一郎さん、ピアノ・小部晴枝さんらによるMusica Hokkaidoは、北海道で生まれた文化を多くの方々に知ってもらう目的で、2010年に結成されました。アイヌ音楽と伊福部昭作品の紹介を二本の柱として、活動を続けています。また、アイヌ文化と比較してもらえるように、ヨーロッパの中心部における先住民であるケルト人の文化や音楽も、併せて広く伝えるようにしているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...