2018年10月21日日曜日

静嘉堂文庫美術館「川喜田半泥子私論」5


しかしこんなことは、半泥子の素晴らしさとはまったく無関係です。無関係どころか、こんなゴタクを並べれば並べるほど、半泥子の素晴らしさから遠ざかっていくような感じがします。

というわけで、しゃべっているうちにちょっと恥ずかしくなり、持っていった僕の『乾山考』を会場に回して、手にとって見ていただき、罪滅ぼしとすることにしました。僕の所蔵は65部限定のうち第29号です。かつて山根有三先生から、『琳派絵画全集』光琳派Ⅰに「乾山の伝記と作品」を寄稿するようご下命を受けましたが、半泥子の『乾山考』が手元になければ、とても書けるものじゃーありません。

大枚をはたいて買った記憶があるので、今はどうなっているかなぁと思って「アマゾン」と「日本の古本屋」で検索してみましたが、どっちもヒットしません。いまやプライスレスにして幻の稀覯本になっているのかな? いや、なっててほしいなぁ(!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』11

渡辺浩さんの著作を拝読すると、恩師・丸山真男先生に対する尊崇の念が行間からも感じられます。スチューデント・エヴァリュエーション――学生による先生評価も世の流れですから致し方ないと思いますが、学問における師弟とはこうありたいものだと、襟を正したくなります。 丸山真男先生といえば、 ...