2018年6月7日木曜日

静嘉堂「酒器の美に酔う」<お酒の絵>4


B李白「将進酒」戯訳

君見ずや天より下る大黄河 海へ走って二度と還らず

白髪を立派な鏡に映す人 朝黒かったのに夕べにゃ雪だ

人生は楽しめるうち――それが花 月に酒樽さらすは馬鹿だ

天賦の才あるからいつかは就職できる 使った金などいつかは戻る

羊やら牛のご馳走たらふくと…… 飲むなら三百杯を飲むべし

岑先生 丹丘君にも一献二献 「いや結構」など言うんじゃないよ

君がため僕が一曲歌うから 耳をそばだて是非聴いてくれ

大仰な音楽ご馳走不要なり 酔いから醒めずにただいたいだけ

偉人でも死んでしまえばそれっきり 酒飲みだけが歴史に残る

曹植の平楽観の宴会に 出た酒一斗が一万銭だ

「金がない」なんてこの俺言うものか 買ってくるからじゃんじゃん飲んで

花紋の名馬 ミンクの衣裳

ウェイターに持って行かせて美酒に換え 一緒に消そうよ!! 万古の愁い

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...