2025年12月25日木曜日

サントリー美術館「NEGORO」7

 

 小松氏は大変興味深い一話から巻頭論文を始める。東京国立博物館では、根来や根来塗が俗称であるとして、典型的作品であっても、題箋には「漆塗」「朱漆塗」と表記することが慣例となってきたという。小松氏は漆が塗料として誕生した歴史を遺品と文献の両面から明らかにしたあと、根来塗と直接的につながっていく朱漆塗の器物について、さらに絵画作品に描かれた朱漆器の画証も加えてその系譜を跡づけた。
 続いて先の『毛吹草』以下、黒川真頼の『工芸志料』に至る根来塗の文献資料を紹介したが、『工芸志料』については、その意義を認めつつも、今日に至るまで根来塗の定義が明確でない一因がここに発することを指摘している。

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サントリー美術館「NEGORO」7

   小松氏は大変興味深い一話から巻頭論文を始める。東京国立博物館では、根来や根来塗が俗称であるとして、典型的作品であっても、題箋には「漆塗」「朱漆塗」と表記することが慣例となってきたという。小松氏は漆が塗料として誕生した歴史を遺品と文献の両面から明らかにしたあと、根来塗と直接的...