2025年5月23日金曜日

東京国立博物館「蔦屋重三郎」3

 

これまた絶対おススメの特別展です。もちろん僕はNHK文化センター青山教室講座「魅惑の日本美術展 最強ベスト6!!」に選び、先日しゃべったところです。「ごあいさつ」にあるように、今年のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」とのコラボ展です。

このような企画を冷ややかにみる専門家もいらっしゃるでしょうが、美術展をコンテンツビジネスととらえている点が新鮮です。展覧会がコンテンツビジネスのおもしろさを教えてくれる点も興味深い‼ だれですか、結局は大河ドラマの宣伝じゃないかなんて言っているのは?

 「僕の一点」は恋川春町作・北尾政美(鍬形蕙斎)画「鸚鵡返文武二道おうむがえしぶんぶのふたみち」ですね。版元はもちろん耕書堂蔦屋重三郎、寛政元年(1789)正月刊行された黄表紙、本展には東京国立博物館所蔵の1本が出陳されています。

魅惑の日本美術展 最強ベスト6だ!!

講師
東京大学名誉教授・出光美術館理事 河野 元昭

カテゴリー

最強ベスト6はこれだ!

日本は美の国です。美術のまほろばです。絵画彫刻工芸のシャングリラです。だからこそ、素晴らしい美術展がたくさん開かれ、老若男女を問わず多くの人々に感動を与えて止むことがないのです。それは文字情報とは異なる真の教養を高め、明日を生きるためのエネルギーを心に注ぎ込んでくれます。美術ブログでお馴染みの「饒舌館長」こと河野元昭先生が選ぶ2025年度日本美術展最強ベスト6だ!で予習をしてから出かければ、もうカタログなんか買う必要はありません(!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

北斎をネタにした斬新な見方の浮世絵版画展が今すみだ北斎美術館で開催中❣❣❣4

   この 10 図 には重郭栞 形 じゅうかくしおりがた の題箋 だいせん があって、そのなかに「詩哥写真鏡」という揃い物の タイトル と、それぞれの画題が彫られています。その題箋の位置に注意してみ ると、右上にあるもの5枚と左上にあるもの5枚に分かれます。   先の5 セット...